1. ねずみ駆除
  2. ねずみの種類
害虫駆除ダストンは安心の低料金です!

ねずみ駆除.JPのねずみの種類

ねずみは最も種類の多い動物の一群です。
分類の方法によっても異なってきますが、哺乳類約3,500種のうちねずみは約1,800種いると言われています。
ねずみは『哺乳網、げっ歯目(げっしもく)、ねずみ亜目』に属します。
代表的なねずみ(クマねずみ・ドブねずみ・ハツカねずみ)
クマねずみ
クマねずみクマねずみは全国的に広く分布する大型のねずみで、
都市中心街のビルなどに多く見られます。
体長 → 15~23㎝
尾長 → 体長より長い
クマねずみは耳が大きく、耳を折り返すと目が隠れるほどあります。
口先が細長いのも特徴です。
<クマねずみの特徴>
・クマねずみは垂直行動や綱渡りが得意なので、ビルなどでも行動しやすい。
・都市中心部のビルではクマねずみが占有しているところが多い。
・クマねずみの警戒心は非常に強いため、捕獲などが困難である。
ドブねずみ
ドブねずみドブねずみはクマねずみよりもひとまわり大きいねずみで、
原産地はアジアの中央部といわれています。
体長 → 22~26㎝
尾長 → 体長よりも短い
耳は小さく、クマねずみのような大きさはありません。
<ドブねずみの特徴>
・ドブねずみは環境適応力が強く、世界各地に分布している。
・泳ぎが得意で下水溝などにも生息する。
・屋内では床下や厨房に多く見られる。
ハツカねずみ
ハツカねずみハツカねずみは小型で、クマねずみやドブねずみの子供と間違えられますが小さい種類のねずみです。
体長 → 6~9㎝
尾長 → 体長より短いか、ほぼ同じ長さ
<ハツカねずみの特徴>
・野生種は畑地やその周辺にすみ、秋から冬にかけて農家や納屋などに侵入する。
・都市中心部よりも港湾地域の倉庫などに多く見られる。
・ねずみが居るか心配な方・ねずみを見かけた方・ねずみの被害にお悩みの方 是非1度ご相談下さい!